第二弾! 金目鯛クリスピー! アイデアレシピ

魚料理レシピ

2018年3月24日(土) ~ 4月27日(金)、山六ひもの店の新商品金目鯛クリスピーを使ったレシピの募集をおこないました。

せっかく応募していただいたアイデアは、多くの人に広めたい!
ということで、惜しくも受賞は逃したものの、ご応募いただいたレシピのうち4作品をこちらでご紹介させていただきます(第二弾)。

緑茶香るサクサク金目鯛まごちゃ


静岡県静岡市 はづき さんの作品

コメント

初めは金目鯛に梅肉味噌やわさびのりをつけて、薬味と混ぜてそのままサクサク混ぜご飯として。後から緑茶出汁を注いでお茶漬けとしてサラサラ~と食べられます。
写真にないですが山六地のりを後から入れてもとても美味しかったです(*^^*)
一度で色んな味が楽しめます!

≫ レシピを見る(クックパッド)

サクサク金目のカレーつけうどん


静岡県伊東市 TAKE さんの作品

コメント

金目鯛クリスピーの外はカリカリ、中はふっくらの特徴を生かし、カレー味のつけ汁につけて食べるスタイルにしました。

最初からご飯と一緒に食べればカツカレー風にもなるし、最後にご飯につけ汁をかけて金目クリスピーを乗せれば雑炊風に〆れます。
ピリッと辛くて、この季節にぴったりだと思います。

トッピングにも色んな食感の具材を用意しました。
金目クリスピーのサクサク感と一緒に、うどんのツルシコ感はもちろん、野菜やキクラゲのコリコリ感などもお楽しみ下さい。
カレーに茗荷も意外と相性よくて、新発見になると思いますよ。

そしてとにかく簡単に出来きるメニューです。めんつゆとカレーさえあれば、誰にでも出来ます。
そしてなんと言っても、作る人次第で色んなアレンジが出来る【正解のない料理】です。

各家庭で作るカレーも色んな味があるし、レトルトだって沢山の種類がある。
トッピングだって野菜だって作り手の好みで、組み合わせは無限にあります。
うどんの代わりにお蕎麦や中華麺でも美味しく頂けるし、お子様や女性にも喜んで頂けると思います。

【サクサク金目のカレーつけうどん】
自分の一番好きな組み合わせを見つけて下さい。

≫ レシピを見る(クックパッド)

金目鯛クリスピーのりダレ冷やし中華


静岡県伊東市 たにぱんだ さんの作品

コメント

金目鯛クリスピー焼く時に伊豆のしいたけ一緒に焼くと、手軽です。
タレに地のりを入れると、タレが金目や麺に絡みやすくて、美味しいです。

≫ レシピを見る(クックパッド)

ワサビマヨで食べる!金目鯛クリスピーのトルティーヤ 


静岡県焼津市 愛 さんの作品

コメント

海の幸と山の幸がコラボレーション! キンメダイの美味さをピリッと辛いワサビマヨネーズが引き立てます。
トルティーヤに挟んで、海を散歩しながら食べるのがオススメ!

≫ レシピを見る(クックパッド)

みなさま、ご応募ありがとうございました!
当初、洋風の料理のご応募が多くなると予想していましたが、和風にイタリア、スペイン風まで揃い、スタッフも皆様のアイデアに驚かされるばかりでした。

金目鯛クリスピーは、山六ひもの店の各店とオンラインショップで購入いただけます。
気になったレシピは、ぜひご家庭で作ってみてください。